早!


進路はイマイチ微妙ですが、昨日から引継ぎ開始。

連休明けで全然仕事が片付かないのに、上司は新人歓迎会を開催。

2時帰宅。今日は二日酔い。頭痛過ぎ・・・。

気持ち悪い。うっっ。


昨日突然株価暴落だそうで、今朝、ローカルがが騒いでおりました。


来週は、早々にトップ来訪、フルアテンドと、また気が重いです。


ふー。


では。

こんばんは。


なーんか納得いかない面接を考えないようにしながら、

昨日は祖父母と温泉、今日は中・高の友人8人とお食事。

卒業以来会う人もいたり、大騒ぎでしたが、気を遣わず素直に

楽しい時間を過ごせました。

元中一ばら組、かなり面白かったです。



明日がとりあえず日本最終日ですが、

今回は超微妙。


送別の品もお土産もまだ購入してません。


今回で日本滞在期も最後です。


では。



こんばんは。


昨日は子連れの友人達とランチ。

ちょうど隣のテーブルのお子ちゃま達が騒いでいて

他のお客さんに怒られていたので(親は動じず話に夢中)私達も戦々恐々。

今後は今まではとは違う事に気を遣いそうです。

しかし母は強い。話の途中、食事中でも突如として始まる授乳。

人間を産み育てるって偉大な作業。



で、今日は東京で面接。

日本の要求が4月入社だったのに、今は採用が難しいとか何とか・・・。

でもほぼ採用みたいな。全く。

確かにオーナーの一言で事態はコロッと変わってしまうのは分るけど

それなら上海で転職しちゃうよ。とか思ってみたり。

あー何なのー。


でも帰国は変えられないので、携帯購入してみました。

本体1円の携帯でテレビも見れるなんて、日本ってすごい。

当分使いこなせなさそうだけど。



ではでは。



こんばんは。


本日、爆竹の鳴り響く中国から避難完了。

珍しく定刻フライト、ソフトボールのお知り合いと空港で

遭遇し、楽しく帰国。成田も混み混み。

しかしMUの機内食はうどんとすいか、意味不明。


夜は会社の人と品川で食事。

4月からの職場の情報収集。が、酔ってあまり記憶なし。

覚えてるのは、赤信号の横断歩道を渡ろうとして怒られたことくらい。


こんな感じで今回の帰国の始まり。

送別の品買いに行かないと。


では。




首都です。

北京です。

寒いです。

オフィス探しです。


上海と異なる点もありますが、建設ラッシュは同じ。

オリンピックに照準を合わせ、工事を進めているので

今年は新たなビル建設の申請は受理されないそうです。


会社登記の審査も区ごとに微妙に違いがあり、

税収多い朝陽区は簡単とか。



1人で外食する気もせず、寒い中歩き回る気も起きず

上海にはないセブンイレブンで嬉々として夕食を買い込み、

普段見れない日本語のテレビを見ようとしたものの、ローカル放送のみ・・・。

おいおい。

私の能力ではニュースの内容を正確に理解できないけど、

日本が台湾に潜水艦を売るとかなんとかギャーギャーと。

ご飯がまずくなる。



あー報告書作んないと。




こんばんみ.


全く突拍子がないと言うか何と言うか
上司にそんな大した事じゃないからと呼び出された内容。


「さっき北京に事務所を開設することが決まったので、オフィスを探して来て欲しい
 稟議書作成しないといけないので、よろしくね。出来れば4/1に開設したいから
 長く行ってもらってもいいよ」


はぁー。
北京ってメーカーは事務所少ないし、(完成品の企業はあるけど)知り合いもいないし
どうしようぅぅぅ。


しかも旧正月明けから引継ぎなんですけど。
帰国を1ヵ月延期するようにお願いしたら、それは東京で却下されたそう。

上海オフィスの拡張の稟議もあるのに。

とりあえず、明後日から短く北京行って来ますかね。
寒いよぉ。




こんちは。



今朝ちょっと笑えたメール。↓


お客様各位
 新年、おめでとうございます。
 突然メールを差し上げてどうもすみません。
 はじめまして、私はどうていと申します。このたび○○旅行社に入社しました。
 これからも皆様のお役に立てますよう・・・。


--------------------------------------------------------------------


で、
どこもそうでしょうけど、春節前のここ数週間は出張者ラッシュ。
駐在員は、アテンドに手が回らず、夕食2回とか食事の後はお客さんを
ママに任せてまた違う接待とか、話を聞くだけで疲れてきます。


先週は財務のお父様が亡くなり、ローカルも場所によって形式がかなり異なり分からないとの事で

お香典やらいろいろ迷いました。お葬式に参列する服装も、結構ラフで黒か白なら

何でもいいそうです。


お香典は奇数にするので、401元にしました。

お香典返しは結婚式と同じくチョコレート。
墓地は蘇州にあり、清明節(4末)に埋葬するそうです。
暫く赤い服を着てはいけないとか。



さて、春節ももうすぐ、私も日本での面接日程も決定し、

台湾人とタイ在住の知り合いに送別会を開いてもらったり、
日本モードに入りつつあった時に、たまたま上海で転職のお話を頂き、

昨日は帰国の決心が一瞬揺らぎました。(またメーカーだけど。)


給料も現在の1.5倍強+住宅等諸手当、待遇も良く会社の場所もまあまあ。

仕事内容も大差なし。

が、日本の就職には代えられず、今の上司に恩義もあり、難しいとこです。
日本の待遇もはっきり聞いてないし、とりあえず、一回帰国するしかないです。
という結論です。今は。やっぱり。はい。


最近は、日本でどこの携帯買おうかしら?なんて
のんびり考えてましたが、全く相変わらず間が悪い私の人生なようで。

はい。




こんちは。


先週の忘年会では酔って暴れ、カラオケのガラスと壁を破壊した人や(罰金1,200元)
部屋で寝ゲロしまくり、担架で追い出された人など、大荒れでした。
ガラスを割って流血したのに本人達の記憶は皆無。
ホテルに押し込んだ頃ににはクタクタ。
まあ日本だったら警察沙汰でしょうから、今回は寛容な中国に感謝すべきかも。



話は変って、中国税務局は高所得者の所得税の管理を強化を表明。
2006年11月6日国税発162号により、2006年の年所得が12万元を超える中国人及び
外国人全てに確定申告義務が付された。

各税務機関に対しては、年収12万元以上の人に対して、これまでの自己による申告のほかに、
データーの連携と蓄積を強化して、各方面からの管理を強化する。
また不動産の購入や不動産の賃貸でえた所得に対しては、さらに細かく管理して毎年の検査を強化する方針のほか、

源泉徴収に関しても今まで以上に厳しく検査していく方針。


【確定申告をしなければならない人】

1.2006年の所得が12万元を超える人
2.中国国内で2ヶ所以上から賃金・給与所得を得ている人
3.中国国外から所得を得ている人
4.所得を得ているが納税していない人


と言うものの年収12万元以上の人が行わなければならない確定申告をすでに行った人は、
1月15日までで上海市でたった172人と低調気味で、税務機関では市民に申告を速やかに行うよう
呼びかけている。


市民の中には、12万元という区切りや納税方法などに疑問点を持っている人が多く、
模様眺めの状態となっているようだ。


2005年度の中国の都市部の平均年収は10493元で、この年収12万元という規準は、
高額所得者とみなされている。税務機関では、人々に納税の意識を高めてもらうためにも、
PRに余念がない。一方で、確定申告を代行する税務法律事務所も登場し始めており、
これから本格化する確定申告に照準をあわせている。


社会主義中国では、貧富の格差拡大が表向きは大問題で、

今まで半端じゃない高所得者層にも申告義務が無かったのもどうかと思うし、
上記の平均収入とやらもどこから算出されたのかかなり怪しい。


それなりの罰則(現在は税額の5倍の罰金とか)が無い限り、

外国人以外は誰も税金なんて払わないでしょう。
中国企業もそんな感じで、真面目に払うは外資ばかり。

しかし、法が出来るたびに法律事務所やコンサルは儲かって仕方ないはず。
(連日の派手な官僚接待があればでこそしょうが。)
今更だけど、歪んでる。






こんばんは。


最近雨ばかり、凍えながらもDVDを鑑賞する毎日です。

こちらは、お正月商戦まっさかり、例年通り故郷に送るお金のない外地人の
盗難激増、街中危険です。


今年の干支(豚年)の人は赤い下着を身に着ける習慣があり、
スーパーにはセンスのかけらもない豚さん達の描かれた
赤いパンツやらシャツで溢れています。
(自分で購入するものでなく、贈られた物を身につけるそう。)


明日は会社の忘年会ですが、この時期は忘年会、新年会と入り乱れ、
その上、送別会と何がなんだかよく分りません。
やっぱり3月の異動も多いようで、会社を閉める人もいたり、
日本人は相変わらず増加していても、中国進出ラッシュも少し落ち着いて、
勝ち負けがハッキリしてきたのかもしれません。


私はほぼあと2ヵ月でここを去る訳ですが、引継資料を作成していても
それ程実感なく、このまま気ままな暮らしがずっと続くような気もしたり、
どうにこうにも、どっちつかずな超崖っぷち、29歳。

いかんね。





新年明けましておめでとうございます。

今年は豚年うり坊。出産に良い年だそうです。


昨年末は28日から台湾地震の影響で一時国際電話不通、インターネットも(国外は)壊滅状態。

東北は問題なかったのものの、香港、広州、上海など南方はボロボロ、

海底ケーブル4本の内、2本が切れたとかで、未だ完全復旧しておりません。
日本がお正月休みなのが救いでしょうか。


まあそんなんで、仕事は置き去りに、年越しはマカオでしたが、
人が少ない、静か、マナー良く、大陸の悪習に汚染された私達には、
いい意味でショックを受けた面も多々。


しかし、どこも建設ラッシュ、物価も高め、欧米人も多く、
メインのカジノも、資金難+ルールを知らない私達は
ちまちま大か小かに賭けて、超健全に終了。
ポルトガル料理をがっつり食べて、紅白を見つつワインを飲みながら
平和な年明けを迎えました。


帰りは珠海に戻った瞬間、あまりの人民の多さと騒音と、よどんだ空気に、
欧州の余韻も一気に消えうせ、即行引き返したくなった私達。

皆様お疲れ様でした。



新年早々ですが、大陸の惨状を晒したブログを教えてもらいました。

これ

だんだん切なくなります。



私の中国生活(あと3ヵ月)と共に、ブログも終了かしらん。

とりあえず今年も宜しくですさくらんぼ